生食するならこのタマネギ!

オニオンスライス どう作る? 切り方・技 徹底検証!!

オニオンスライス どう作る? 切り方・技 徹底検証!!

2022.03.15

こんにちは kenです!

新タマネギの季節ですね。みなさん新タマネギはどのように召し上がっていますか?

定番は「オニオンスライス」ではないでしょうか。薄切りにしたタマネギにかつおぶしやポン酢をかけて食べると春の訪れを感じますよね。手軽で美味しいオニオンスライスですが、やり方によって辛さや甘さ、苦みやえぐみ、そしてタマネギの味の濃さが変わる事、ご存じですか?

そこで今回も私たちチームYOURONIONSは様々な方法で比較検証をしてみました。

タマネギの辛み成分は「アリシン」という硫化アリルの一種です。アリシンは水や空気、熱に溶けやすい性質を持っています。そこで、定番の水さらしの他、インターネットで小技として載っている「調味料」を使った辛み抜きや、電子レンジで加熱する方法、等々。あらゆる方法で検証をしてみたいと思います。

皆様のお役にたてたら嬉しいです。

■条件■

  • 市販の新タマネギ(静岡産)を使用。
  • タマネギはスライサーでスライスし200gで比較。
  • 調理後は何もつけずにそのまま試食。

■比較検証■

<内容> <方法>
実験① 空気さらし ラップをかけずに12時間放置
実験② 電子レンジで加熱 600W40秒加熱し自然に冷ます
実験③ 酢水にさらす 酢大さじ2とタマネギがひたひたに被るくらいの水で
5分置き、流水で洗う
実験④ 塩もみ+水さらし 小さじ1/6でもみ込み3分置き、流水で洗う
実験⑤ 砂糖もみ+水さらし 砂糖大さじ2をもみ込み10分置き、流水で洗う
実験⑥ 水さらしのみ たっぷりの水に5分置く
オススメ度を星5段階で評価します。
(★低い⇔★★★★★高い)

■結果■

イメージ画像
イメージ画像

実験① 空気さらし  ★★★★★

辛みは殆ど感じる事なく、タマネギ本来が持つ甘みを感じる事が出来ました。水さらしをしていない為、水っぽさがなく、リンゴのような食感が感じられ、サンドイッチなど水分を邪魔にする食材とも合う印象。タマネギの味もしっかり感じる事が出来ました。

実験② 電子レンジで加熱  ★★★

辛みは弱くなり甘みをほんのり感じますが、少しグニャっとした食感になりました。これはこれで美味しく食せますがオニオンスライスとは少し異なる印象を受けました。ポテトサラダに入れるには口になじんで良さそうです。

実験③ 酢水にさらす  ★

酸っぱさが残ります。ドレッシング等調味料をかければ気にならなくなると思いますが生だと違和感が否めません。タマネギの味を含め全ての特徴が酸っぱさに負けてしまう感じです。

実験④ 塩もみ+水さらし  ★

辛みは薄らぎますがしょっぱい印象です。タマネギの味も流れていってしまいました。特にタマネギの持つ甘みは全く感じられなくなり、抜け殻を食している感じです。

実験⑤ 砂糖もみ+水さらし  ★

食した瞬間に甘みを感じます。タマネギの甘さではなく砂糖の甘さです。辛さは拭えましたが甘みの違和感が拭え切れませんでした。

実験⑥ 水さらし  ★★

辛みは薄らぐがやはり本来の辛さがのこります。甘みも逃げてしまいタマネギの香りも薄らいでしまった。

チームYOURONIONSの中で最も辛みが抜け美味しく食せたオニオンスライスは
『空気さらし』が一番人気という結果になりました。

ここで、スライサーを洗うのがめんどくさいと感じる人もいるのでは?という事で
空気さらしを『スライサー』と『手切り』の2パターンでも検証をしてみました!!

⇒結果は、食感などの理由からスライサーを選ぶ人が大多数でした。

オニオンスライスをそのまま何も付けずに召し上がる方は少ないと思います。
私たちも最後は全種類にポン酢をかけて試食しました。
酢や塩のしょっぱさや、砂糖の甘さは残りますが、切りたてのオニオンスライスと比べると
どれも美味しく感じられました。

イメージ画像

今回の結果もあくまでもチームYOURONIONSの好みになりますので
あなた好みのオニオンスライスを是非見つけてみてください。

ホームアクティビティYOURONIONS生食するならこのタマネギ!