2020年9月4日 (金)

2020年、収穫間近 ――今年の販売は?

連日、各地で史上最高気温を記録するような暑い夏が終わりに差し掛かり少しずつ秋の訪れを感じるようになってきました。

今年も「スマイルボール」、「さらさらレッド」は順調に育ち、いよいよ収穫時期が迫っています。
まずは今年のタマネギの生育を種まきが始まった2月から振り返ってみようと思います。

2020年産スマイルボールの生育の様子

2月下旬、北海道はまだ畑に雪が積もっている中、室内で種を植え苗に育てます。
たくさんの種が敷き詰められるように植えられ、外が寒い中、エネルギッシュに芽吹きます。

4月中旬、雪も解けいよいよ畑に苗が植えられます。
畑に植えられたばかりの苗の葉は1~2枚ほどで細く短いです。

5月末になると葉は4~5枚に増え、太く長くなり、しっかりと畑に根付いて力強く見えます。

7月に入ると青々とした葉っぱが畑にたなびき、とても爽やかで美しい風景が広がります。
そして葉の根元はタマネギの形に膨らんできます。

8月中頃には葉がすっかり地面に倒れます。
葉の養分がタマネギにいき、最後にもうひと成長。

この後、タマネギを収穫し風乾(風や外気にさらして自然乾燥させる)した後にいよいよ皆様にお届けとなります。

今年の北海道は、タマネギにとって育ちやすい天候で、順調に進んでおります。

2020年の販売は?

10月中頃より順次販売予定です。
(エリアや販売先により多少前後する可能性があります。)

また、今年も先行予約を受け付けます。
詳しくはLOHACOのリンク先にて是非チェックしてみてください!!

今年も「スマイルボール」、「さらさらレッド」を様々なところでお披露目予定です。

順次、こちらのホームページ上にて情報更新していきます。
また今年も皆様に「スマイルボール」、「さらさらレッド」をお届けできるよう頑張ります!

一覧に戻る

ホームアクティビティスマイルボールスマイルブログ

page top